2012年12月13日木曜日

【Chromebook】 Powerwash(初期化) 【ChromeOS】



たまにはChromebookのお話でも。

どうも最近、自分のChromebook(acer AC700-1099, ver.25.0.1347.5 dev.)の調子がおかしいので、初期化しようとした次第です。

いつもなら、アドレスバーに
chrome://imageburner
と入力し、OSイメージの入ったUSBフラッシュメモリを作成するのですが、設定の一番下に"Powerwash"なるものを見つけました。




説明を読むに、工場出荷状態に戻すようなことが書かれていたので、せっかくなので試しました。


ヘルプには”Chrome搭載デバイスをリセットする”という項目で、日本語化されたページが用意されていました。



初期化前のバージョンはこの通り。



再起動がかかると、本当に初期化しますよ、というような最終確認が現れます。
内容に同意してリセットを選択すると、



こんな画面が30秒ほど表示されて、、、



初期設定画面になりました。
しかし、



バージョンについては変わらず。
アップデートのチャンネルをBETAやDevから下げたい場合は、やはりimageburnerで初期化する必要がありそうです。

今回はこの初期化で自分のChromebookの調子が戻ってくれたので、今後USBフラッシュメモリを使うことなく初期化出来るとなると管理が非常に楽になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿