2012年12月10日月曜日

【Nexus 7】 ゲームパッドを使用する



偶然、家電量販店のワゴンセールで安くゲームパッドが売られていたので、衝動買いしました。
ゲームパッド自体始めて買ったのですが、PCには何の問題もなく接続・操作が出来るようになり、ホッとしました。

そこで思いつたのですが、はたしてゲームパッドはAndroidに接続できるのだろうが?という疑問。
以前Nexus 7でUSBフラッシュメモリを使えるようにするため、下記の商品を購入していました。




SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18


microUSBをUSBに変換するアダプタです。
rootを取得して"StickMount"などのアプリをインストールすることでNexus 7でUSBフラッシュメモリが使えるようになります。

さて、今回購入したゲームパッドの接続端子はUSBです。
上記の変換アダプタを使用してmicroUSBに変換し、Nexus 7では何の準備もすることなく接続してみます。




...あっさり認識しました。
十字キー・左スティックでの移動、4ボタンでの決定、3ボタンでのキャンセルなど、(右スティックの動作が決定やキャンセルになっていること以外)何の問題もなく操作できます。

ボタン配置についてはXbox360のABXY配置でなく、PSなどの○×△□配置ですね。

今後ゲームパッドに対応したアプリが配信されれば、とても快適な操作をすることができそうです。
それこそ、昔のゲームなど。



【蛇足】
今回購入したゲームパッドの紹介をします。
といっても、ゲームパッド自体の購入は初めてなので、比較対象が今手元にあるXbox360標準ワイヤレスコントローラーになります。

ELECOM USBゲームパッド 12ボタン 振動 連射 高耐久 ブラック JC-U3312SBK


上記のゲームパッドです。
アマゾンで検索すると、型番はJC-U3312SBKとありますが、購入したものの型番はJC-U3312BK-FFです。

つまるとこ、FINAL FANTASY 14モデルということだと思います。

新生になってからとても面白くなったという噂らしいですが、詳しいことは知らないので割愛。
それにしてもFF14ロゴ入りがロゴ無しより安いというのがなんとも...

さて、開封します。
が、どんなに引っ張ってもゲームパッドが台紙から外れない...



なんと台紙の裏蓋?を外すと、台紙とネジ止めされていました!
気づかないよ......

同梱品です。



同梱品はゲームパッド本体、付属ドライバ、取扱説明書です。

ちなみに、PCやNexus 7でただ使うだけでは、この付属ドライバは必要ありません。
このゲームパッドは振動機能が付いており、それを使うためには付属ドライバのインストールが必要ですが、この付属ドライバがなかなかのクセモノらしいのです。

このドライバでAmazonの評価が下がっているように思われます。

本体裏面はえぐり込むように凹んでいて、持ちやすいようになっているのですが、いかんせん深すぎです。Xbox360コントローラーくらいがちょうどいいのですが。



本体はとても軽いです。まあワイヤレスコントローラーで単三電池(エネループ)2本搭載しているXbox360コントローラーとの比較は酷です。
ボタンもしっかりと押した感覚があり、満足できます。

持ち手に穴が空いていますが、特にあっても無くてもいいかな?

あとは連射機能があるらしいですが、そもそも自分はPCでゲームする機会がなかなか無いので、試していません。


総評として、満足な買い物ができたと言えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿