2013年3月6日水曜日

【WiMAX】 Google Public DNS 【WM3800R】


前回の記事、
  -【Windows 8】 Google Public DNS 【Android】
の補足です。

まず私情ですが、今月はじめに光回線を解約し、WiMAXを契約しました。
その際に契約したプロバイダや、ついてきたWiMAXモバイルルータは、後ほど記事にします。

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B


Google Public DNSを設定すると、WiMAXモバイルルータ(WM3800R)の設定画面(クイック設定Web)や、Androidアプリの”Aterm WiMAX Tool”にアクセスできなくなります。

 

そこで、Google Public DNSを設定しつつ、上記にアクセスする解決法です。




まず、クイック設定Webの仕組みですが、
  aterm.meにアクセス要求→端末のIPアドレスを返す
みたいな感じかと思います。

なので、ブラウザからクイック設定Webに入るなら、IPアドレスを直接入力してしまえば良いです。
おそらく、たいていの方は
  IPアドレス:192.168.0.1
だと思います。

次に、Androidアプリの設定です。
といっても、設定画面から、IPアドレスの項目に、上記アドレスを入力し保存するだけです。


これで接続できるようになります。

とは言うものの、Google Public DNSを使用すると劇的に早くなるというわけでもなく、早くなったか遅くなったかの区別すら自分には出来ません。
ので、別段Google Public DNSを設定する必要もないのかなぁ、とは思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿