2013年2月2日土曜日

【Windows 8】 連絡先が表示されない 【People】


Windows 8での連絡先の管理は、Peopleアプリで行います。
管理できるのは単純な連絡先だけでなく、twitterやFacebook、skypeなども一元管理でき、とても便利なものです。
使い方も簡単ですので、おすすめです。

Microsoftのpeople紹介ページ
   -大切な人とつながる

しかし、Googleアカウントと同期させた時、ちょっとした不具合がありました。
表示される連絡先と、されない連絡先があったのです。


最初、同期が上手くいってないのかな?と、アプリの再インストールや、Googleアカウントの再設定を行いましたが、表示項目は変わらず。
しかも、毎回表示される連絡先は同じなので、どこかに設定があるのかとも思っていました。


結果としては、Googleアカウントの連絡先のラベルに”Myコンタクト”が付与されている連絡先だけが同期されていたようです。
しかも、PeopleのWebAppsの方は”Myコンタクト”が付与されなくても同期されている始末。。。


Windows 8は確かに見た目が良いのですが、設定項目が隠されていたり、動作に不可解なところがあったりと、UIの使いづらさが際立っています。
おそらく、初心者にとって分かりづらいものは非表示にする、みたいな考えなのでしょうが、余計に混乱させている気が。。。

動作そのものは機敏で良いのになぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿