2012年9月22日土曜日

【Nexus 7】 Liバッテリーの取り出し・返金まで



前回に続いて、初期不良Nexus 7の対応についてです。

ちなみに、どうやらNexus 7を製造しているASUSの方で”グローバル保証”なるものを提供してくださっているようで、日本からでも利用できるようです。

現在Nexus 7の初期不良にあたってしまっている方は、そちらを利用する方が良いかもしれません。

※注意※
最終的な結果は、"返金"という形になりました。その点ご了承の上、参考にしてください。




まずは1ShopMobile.comへ初期不良だった旨を伝え、交換の申請を出します。
日本語担当者へはメールでの手続きでした。

「Nexus 7の画面がおかしいよ(写真添付)」
「初期不良、了解しました、交換させて頂きます。
Nexus 7の箱に記載してあるシリアルナンバーの写真を撮影し、添付してください。」
「これで大丈夫ですか(写真添付)」
「大丈夫です。それではNexus 7を下記住所まで、すべての付属品を同梱して送ってください。」

さて、初期不良の交換をしてもらうには、まずNexus 7をアメリカの販売店まで送り返す必要があります。
国際発送は、佐川急便クロネコも、だいたい対応していますが、自分は郵便局に出向いてEMSを利用させてもらいました。

しかし、昨今のガジェットには当たり前のように組み込まれている”Liバッテリー”がネックになりました。
ちょっと調べてみるだけで、Liバッテリーで発送不可だったという記事が山のように出てきます。

その旨、1ShopMobile.comへ伝えたところ、Liバッテリー無しで良いとのことだったので、Liバッテリーの取り出しに掛かります。


Nexus 7の裏蓋はいくつかの爪で引っかかっているだけなので、バリバリの開くことができます。
Nexus 7の縦持ちした時の、インカメラがあるあたりからやると、開けやすいです。


ここからバリバリと引き剥がしていくと。。。



はい、この通り、簡単に開けられます。
左側に見える、銀色で黒縁のものがバッテリーです。



バッテリーから伸びている、黒2本、黄色、白、赤2本のケーブルが接続されています。
これは、接続端子から引っ張れば簡単に取れます。
自分は、何かロック機構でもあるものかと思い、上に引っ張ってみた結果、上の写真のように欠けてしまいました。。。

また、バッテリーは弱い接着剤のようなものでペタっとくっついています。
慎重に剥がしましょう。



はい、この通り。
日本語での注意表記もあります。

ちなみに、



これが噂になっている、背面カメラの搭載予定だったと考えられているものです。
確かにカメラを埋め込むような形をしています。

裏蓋には、


カメラ予定跡に合うような凹みもあります。
本当にギリギリのところでキャンセルしたのでしょうか。


あとは郵便局でLiバッテリーが入ってないよと伝え、その旨を伝票?に記載していただき、発送いたしました。

しかし、1ShopMobile.comより、

「Nexus 7を受け取りましたが、Google社からバッテリーが無いと交換手続きができないと伝えられました。
船便であればLiバッテリーも送ることが可能であるはずなので、送ってください。」

との連絡がありました。
自分はこの時、別の販売店から既にNexus 7を購入していたので、面倒になってしまい、返金手続きをお願いしました。
バッテリーがないので、バッテリー分の$30はお返しできないとのことでした。

それで良いと1ShopMobile.comの方へ返信した所、その旨快く了承していただき、迅速に返金手続きをしてくださいました。(なんと1営業日以内!!)


これにより、初期不良Nexus 7の対応は終わりです。
現在もNexus 7のバッテリーが一つ部屋に転がっています。


しかし、現在使用しているNexus 7も、
・電源投入時に電源ボタンを15秒以上長押しする必要がある時がある
・シャットダウン状態で充電できない時がある
の再現性が見つからない初期不良がありますので、次はASUSグローバル保証を試してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿