2012年9月23日日曜日

【CyanogenMod 9】 インストール 【Xperia arc】


自分がメインで使っているXperia arcには、現在CyanogenMod 9(9.0.0-stable)がインストールされているのですが、
ふと公式サイトを確認したら、CyanogenMod 9(9.1.0-stable)が公開されていたので、自分用の備忘録を残しておきます。

ちょっとした手違いで、初期状態からCyanogenModを入れるという手順になっているので、アップデート、という形ではありません。

※Bootloader unlockが必要です。端末の保証は無くなります。Bootloader unlockを推奨する記事ではありません。
また、ここに記述されている内容に間違いがある可能性も考えられますので、自己責任でお願いします。



初めに、端末のBootloader unlockが必要ですが、これは調べてください。
"Xperia Bootloader unlock"などでググるとすぐ出てきます。
また、PCにはAndroid SDKと各種ドライバーが入っていることを前提とします。

自分が初めてCyanogenModをインストールした時に参考にさせていただいたサイトを掲載します。Bootloader unlockからroot化、カスタムROMのインストール方法まで全部丁寧に解説してくださっています。
何か問題があれば、連絡していただければ即削除いたします。







CyanogenModの最新版をダウンロードし、解凍。
中にあるboot.imgを取り出しておきます。
gappsもダウンロードします。

また、CyanogenModをzipのままSDカード直下にコピーします。
gappsも同様です。

Flashtoolを使い、端末に"LT18i 4.1.A.0.562 GenericNCB"を焼きます。
この時、MICの"No Final Verification"をチェック。


OK。
端末の電源を切り、画面の指示に従い、戻るキーを押しながらPCと接続します。


あとは自動的に進んでいくので、焼き終わるのを待ちます。

終わったあとで、PCとXperia arcを切断、起動してみると、(起動の必要はない)





このように変化します。
これでXperia arcがSO-01BからLT-18iになりました。
まだここですることはないので、シャットダウンします。

次にカスタムカーネルを入れます。

電源を切ったXperia arcを、今度はメニューキーを押しながらPCと接続します。
するとこのように、LEDが青く光ります。



これがFastbootモードです。

コマンドプロンプトを立ち上げ、先ほど取り出したboot.imgがあるディレクトリに移動します。
そこで、
fastboot flash boot boot.img
と打ち込み、実行。
これでカスタムカーネルの書き込み終了です。

PCとXperia arcを切断し、起動してみます。(起動の必要はない)



このように変化。
この起動ロゴ表示中にメニューキーをゆっくり連打するとRecoveryモードに入ります。





次に、このRecoveryモードでの作業です。
上下移動はボリュームキー、決定はホームキーです。

Wipe cache / Factory Resetを実行。
advancedのWipe Dalvik Cacheを実行。
advancedのWipe Battery stateを実行。

これで準備完了。
CyanogenModをインストールします。

install zip from sdcardを選択し、先ほどコピーしたROMを実行。



いろいろ表示されて...
最後にInstall from sdcard complete. と表示されます。

ここで、もう一度install zip from sdcardを選択し、また先ほどコピーしたROMを実行します。
2度焼きというものらしいです。

終わったら、次にinstall zip from sdcardからgappsをインストールします。
これは一度で良いです。


以上でCyanogenModをインストールは終了です。
起動します。。。



はい、完成です。
お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿