2012年9月8日土曜日

【Nexus 7】 初期不良品が届きました

ブログを放ったらかしている間に、
自分のXperia arcにCyanogenmod 9を焼いたり、
ChromebookのUIが激変したりしたのですが。。。

やはり最も大きな出来事は、Google I/Oで発表されたGoogle Nexus 7を入手したことです。

しかし、届いたNexus 7は上の写真の通り、画面右半分が赤くなる初期不良品でした。
Nexus 7は2012年9月現在、日本での販売をしていないので、
海外通販を利用したため、初期不良の対応に非常に苦労しました。

今後、初期不良のNexus 7が当たってしまう方もいると思うので、自分の体験を纏めようと思います。


※注意※
最終的な結果は、"返金"という形になりました。その点ご了承の上、参考にしてください。



今回自分が注文したショップは、1ShopMobile.comです。
若干つたない日本語ではありますが、日本語での対応を行なっていただける非常に良心的なお店でした。


さて、届いた時はこのように、割と大きめのダンボール箱でした。
この後わけあって、AdoramaB&HにもNexus 7を注文しまして、両方とも届いたのですが、
梱包の丁寧さは1ShopMobile.comが一番でした。



中はこのように、たくさんの緩衝材で包まれていました。
この時はまだ、今後初期不良の対応で大変な目に合うなど予想もできず、非常に興奮していました。



しかし、よく見るとパッケージの右上が日焼けしていたり、



おそらく税関を通る時に無理やり開けたためか、箱がフニャフニャになってました。
Nexus 7の箱はとても開けづらいため、このようになるのは仕方ない気もしますが、
若干テンションが下りましたね。。。

ちなみに、8月終わりあたりに届いたNexus 7の箱には下の写真のようにスリットが入っており、開けやすくなっていました。



箱の中身ですが、



Google Nexus 7本体、2A出力のACアダプター、USBケーブル、Warranty、Quick Start Guideの5種類。
2Aもの高出力ACアダプターは初めて見ました。


そしてフィルムをサッと剥がして、起動!



Google

そして遂に!!



ああ、当たってしまったなぁ、と、この状態です。



アップで見るとこんな感じ。


動画で見るとこんな感じ。



明らかに初期不良です、本当にありがとうございました。


ここで、1ShopMobile.comの規約を確認。
これは本当に正しい行動だったと思います。

なんと! アプリをインストールしたら、初期不良の交換には応じないらしいです。
他の1ShopMobile.com利用者さんも、これで苦労したようです。


1shopmobile.comと不良品



次の記事で、この初期不良のNexus 7の交換手続き(最終的に返金)がどのように進んだかを書いていきます。


※追記
続きかきました:

0 件のコメント:

コメントを投稿