2012年9月27日木曜日

【Nexus 7】 ファクトリーリセット 【Bootloader Unlock】


自分のNexus 7には、手元に届いた時点で、

・シャットダウン状態で充電できない事がある。
・起動時に電源ボタンを15秒以上の長押しを必要とする場合がある。

の2点の不具合を抱えています。

初めのうちは、通常使うには特に問題もなく、海外通販で初期不良の交換を行う手間を考えると我慢しようと考えていましたが、
ASUSグローバルサポートが日本でも使えるということで、修理をお願いしました。
日本でも正式に発売しましたし。

しかし、自分のNexus 7には以上の保証を受ける権利がありません。
Bootloader Unlockが原因です。


そこで、自分用の備忘録として、Bootloader UnlockのNexus 7をLockedに戻す方法を残しておきます。


※いつも通り、全部自己責任です。
データは全部消去されます。



使うツールは、root化やBootloader Unlockに用いた、"Nexus Root Toolkit"です。


一応、バックアップを取っておきます。

左側の"Backup"から、”Create Nandroid Backup w/ Custom Recovery"を選択。


OKをクリックして、必要な項目を選択。
自分は以下のようにしました。


選んだら、”Confirm Operation”を選択し、OK

保存場所を選択したら、”Checking ADB Ststus"とか色々なダイアログが出て、Nexus 7も再起動なりなんなりと全自動で進んで行きます。

だいたい、15分くらい。


いよいよファクトリーリセットです。

まずは、右上の”Flash Stock + Unroot (Device is on)”を選択。


こんな選択肢が出てくると思います。
上はそのまま、下の”Choice”で、”Automatically ~”を選択します。

自分は以前に一度ファクトリーリセットしてますので、下の”I did this ~”を選択しました。

そのあとはまたダイアログが色々出て、Nexus 7も再起動だのして、端末が立ち上がってと全自動で進んでいき、


最後はこんな感じ。
内容は、”ちょっと待ってね、起動したらUSBデバッグにチェック入れるの忘れないでね”みたいな。


次に、このままではBootloaderがUnlockのままなので、Lockedに戻します。
USBデバッグにチェック入れるのをお忘れなく。

右下の”OEM Lock”を選択。

終わりです。
全部自動で進んで行きます。


起動画面でGoogleが表示されている時に、解錠されている鍵が表示されなくさっていれば成功です。


さて、Nexus 7が日本発売し、Google Play Booksも日本でのサポートを開始するという非常に楽しい時期にNexus 7を手放すのは惜しいです。

しかしこの初期不良、バッテリー切れになると充電すらできない可能性があることに気づいたため、割と致命的な問題と判断し、修理する決断をしました。


早く戻ってきて欲しいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿