2012年11月5日月曜日

【Nexus 7】 Nexus 7にubuntuをインストール 【ubuntu】



ちょっと今回はNexus 7の不思議な使い方です。
Nexus 7にubuntuを入れてしまおうというものです。

入れるというと若干語弊があるかもしれません。
Androidの上にubuntuを入れるのではなく、Nexus 7からAndroidを取り去って、代わりにubuntuを焼くというものです。
デュアルブートではなく、OSそのものの入れ替えです。

まあ、ここまで書けば分かると思いますが、Nexus 7にあるデータは全部消えます。
しかもAndroidですらなくなるので、よっぽど物好きでなければ試すこともないかな?とは思います。


※自己責任です。Bootloader Unlockが必要です。



どうやらWindowsからもできるようなのですが、よく分からなかったので自分はubuntu12.10(PC)から入れました。

①Android SDKをubuntu(PC)に入れます。
sudo apt-get install android-tools-adb

②Ubuntu Nexus 7 Installerをインストール。
sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-nexus7/ubuntu-nexus7-installer 
sudo apt-get update 
sudo apt-get install ubuntu-nexus7-installer

③Nexus 7をBootloaderモードで起動し、PCを接続する。
Bootloaderモードの起動の仕方は、Nexus 7をシャットダウンし、ボリュームダウンキーを押しながら電源ボタン長押し。


ボリュームキーで上下、電源キーで決定できるので、Restart bootloderを選択。

④Ubuntu Nexus 7 Installerを起動。
あとはウィザードに従うだけです。
ダウンロードに10分ほど、PCからの書き込みに5分ほど、Nexus 7(ubuntu)の初回起動に5分ほどかかりました。


以上です。



このように、なります。



ubuntuのバージョンは最新の12.10。



bluetoothマウス・キーボード共に、問題なく接続されました。


動作中の動画です。
見ていただけると分かると思いますが、非常に機敏に動いております。
常用するには問題のないレベルです。

しかしながら、それはマウスとキーボードがある場合です。
すべてをタッチ操作で行うことは、ストレスばかりが溜まっていくことになります。


Androidに戻すには、Factory imageを焼いてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿