2013年1月11日金曜日

購入品まとめ


明けましておめでとうございます。
初売りセールなどなどで、いろいろ購入しましたので、一度まとめて投稿しようと思います。
今後、ある程度使ってみてから個別でのレビューをしていきます。


① LaVie Z LZ550/JS (Windows 8搭載,店頭モデル)



いわゆるウルトラブックというものに手を出してみました。
しかもその中で特別軽いNECのLaVie Zというものです。900gを切る勢いです。実際に持つと笑っちゃうくらい軽いです。

NECの直販モデルは”LaVie G タイプZ”というらしいですが、これは店頭モデルですので”LaVie Z”という名称です。
Windows 7搭載モデルが欲しかったのですが、時期的にWindows 8搭載モデルしかありませんでした。
まあ、新しいOSを使う機会を得たということで。

店頭モデルの中でもスペックが2種類あるらしいですが、自分が見に行った場所では、この
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-3317U 1.70GHz
RAM:4.00GB
OS:Windows 8 x64
ストレージ:SSD 128GB
という構成のものしかありませんでした。
OSも”pro”や”with media center”などではなく、普通のWindows 8です。

ケースは吟味中です。
インナーケースが良いかなと考えていますが...


② Nikon1 J1 (ダブルズームレンズキット)
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット ホワイトN1 J1WZ WH


前々からミラーレス一眼カメラが欲しいなぁと思っていたのですが、ついに我慢できずに購入してしまいました。
amazonの在庫状況を見るに、このJ1はすでに生産終了なのかな?と思い、おそらくこれが最安値になるだろうと考え、購入です。

今までコンデジしか使ったことのない自分には、何ができて何ができないのかの見極めがまだできていません。
ですが、このオートフォーカスの速度を体験するだけでも楽しくなってしまうカメラです。

また、今はこのカメラの後継モデルであるJ2が発売中、そして2/28にはさらにその後継モデルであるJ3が発売予定です。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J2 ダブルズームキット ホワイト N1J2WZWH

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J3 小型10倍ズームキット シルバー N1J310ZKSL


今使っている10-30のレンズ(表現の仕方が分からない...)では、マクロ撮影がちょっとやりずらくて四苦八苦しています。

こんな感じ。ちょっと自分の撮りたいのと違うかな?

ついでに、SDカードとケースは、両方ともAmazon Basicsを使っています。
安くて良品なので、とてもおすすめです。

Amazonベーシック SDHCカード 8GB class10

Class 10のSDカードがこの価格です。破格といって良いでしょう。

Amazonベーシック ビデオカメラバッグ (ショルダーストラップ付) ブラック



本来このケースはビデオカメラ用ですが、Nikon 1にぴったりでしたので購入しました。
この写真のように、標準レンズを装着、ダブルズームレンズを予備としても、両方綺麗に収まります。
また、中の仕切りはマジックテープで移動出来ます。
さらに、周りには横に2つ、正面に1つポケットがあるので、レンズキャップやケーブル、予備バッテリーなどをしまえるはずです。

写真で見るより実際に手にとってみると、思っているよりはコンパクトに感じます。
それでいてしっかりとクッションがあるので安心です。


③ ネットワークHDD 2.0TB
BUFFALO NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-X2.0TLJ

LaVie Zのストレージが128GBしかないので、以前から興味があったネットワークHDDを購入しました。
どちらかというと廉価版です。ファンレスですし。

それでも特に遅い、という感じではありません。
LaVie Zからも簡単に設定できました。

そして、やはり2.0TBというのは膨大です。全く不安を感じることのない大容量です。


これは、思っていたより大きいかな?と感じました。



以上、自分がお正月に買ってきた物達です。
まだ触ってまもないので、ある程度使ってから個別のレビューをしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿